身近な人が逮捕された人の相談や対処などのまとめ

刑事事件に関わった人々の話

夫が飲酒運転で逮捕されました

私は32才、現在38週目の妊婦です。先日私の夫が飲酒運転で逮捕されて困っています。その日は金曜日でした。夫は夕方一旦会社から自宅に戻って私の様子を見に帰ってきました。会社の新入社員の歓迎会があるということで着替えてから、午後6時半頃家を出ていきました。まさか車で出かけているとは想像もしていませんでした。

警察署から電話があったのは明け方5時頃でした。それによると夫は午前3時頃車を運転していて信号待ちの車に追突する事故を起こしたということです。呼気検査でアルコール濃度が0.25㎎あり、酒気帯び運転で現行犯逮捕されたとのことです。追突された方は救急車で病院に運ばれ、夫は怪我をしていないようです。警察によれば罪状ははっきりしているので3日後には釈放されるとのことですが、面会はそれまでできないと言われました。

午前9時頃に昨日の主人の様子を夫と同じ課の人に電話して聞くと、午後9時30分頃に1次会が終わりそのまま帰宅したとのことです。私は車の免許を持っていませんからもし私が産気ついたらいけないと思い、夫は緊急事態に備えて車で行ったのだと思います。1次会で早く帰ったということはしばらく車で寝ていたのかもしれません。そしてまだアルコールが抜けない状態で運転してしまい事故を起こしたのだと思いました。

相手方の怪我がどの程度かわからないことも不安ですが、何よりいきなり陣痛が来るのが怖いです。家には私一人で、お互いの実家も遠いこともありすぐには母も呼ぶことも出来ません。実家に帰ることも検討していたのですが、夫は家事が全くできないのでやめました。まさかこんなことが起きるとは考えもしませんでした。夫が警察署にいる間に陣痛がきて出産するようなことになったら、緊急時の対応として夫を呼ぶことはできるのでしょうか。できることなら出産の後で、一緒に赤ちゃんの顔を見てもらいたいと思っています。

DATE:2016/5/20

記事一覧へ