身近な人が逮捕された人の相談や対処などのまとめ

刑事事件に関わった人々の話

息子が盗撮で逮捕

実に愚かなことに、息子が盗撮をしてしまい現行犯逮捕されました。

聞いた話では、出勤前に駅のエスカレーターでカバンの中に忍ばせたカメラを使い、女性のスカートの中身を録画して撮影しており、すぐ近くにいた別の男性に取り押さえられたということです。現場をしっかりと見られていますし、録画したテープも残っているということなので、残念ながら息子の容疑を冤罪と信じることはできません。

親として何をすべきなのか、短い時間ながらじっくりと考えましたが、まずは被害者の女性にしっかりと謝罪をすること、そして息子には二度とこのような愚かな過ちを犯さぬように教育し直すことだと感じています。私が被害者の女性と直接面会することができるのかはわかりませんが、逮捕時の状況を正確に把握するためにも、とりあえずは息子に会って話しておくべきだろうと考えていました。

ところが、実際のところは警察署において息子と会うことができていません。接見禁止だと言われてしまって門前払いです。家族が接触することで何らかの問題が起こると判断されているのでしょうが、私としては必要以上に息子を庇う気持ちもありませんし、このような対応を受けてしまってショックです。

こういった時に頼りになるのは弁護士さんだと思うのですが、弁護士さんに依頼をすれば息子と面会できるようになるのでしょうか?

DATE:2016/9/7

記事一覧へ